kohkan24のブログ

「鋼管循環好きのゆる~いブログ」のkohkan24のサブブログです。こちらは本ブログの更新のお知らせや撮影地紹介などをメインに更新していきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜線E233系の導入時期が決定!

ついに横浜線向けのE233系の正式な導入時期が発表されました! 気になる導入時期は平成26年2月だそうです。 すでに駅のパンフレットなどで公表されています。 これにより現在運用している205系は転属または廃車になることが予想されます。 今日の1枚は横浜線…

明日でラストラン…

明日の朝で川崎鶴見臨港バスの浜川崎営業所の幕車、2H150、2H151が最終運用を迎えます…。 よく乗車していた2台なので、本当に残念です。 今日の1枚は2H150です。

東急バスのゲテノン

今日の1枚は東急バスのNI1377です。 今季の新羽営業所の新車を撮影出来たので良かったです。

一眼レフを買おうか買わまいか…

最近写真のクオリティを上げるために一眼レフの購入を考えていたりします。 しかし、初期投資が5万円以上と安くはない買い物なので悩んでおります。 望遠レンズを買うのにもそれなりの値段がかかるのもネックです。 Wレンズキットというのもあるのですが、付…

県内で見る違和感

今日の1枚は東急バスのNI1247です。 神奈川県内の東急バスでノンステップバスを見るとなぜか違和感を感じます。 理由は地元路線にワンステップバスしか運用に入らないからだと思いますが…。

もう見れない臨港バスRJ

今日の1枚は川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所の車両で今年5月に廃車になった2H171です。 こちらのレインボーRJは臨港バスで4台しか在籍していなかったのですが、全車両が今年5月に廃車となりました。 一部の車両は譲渡されましたが、他の車両がどうなったかは分…

結構長いラッピング

本日の1枚は川崎鶴見臨港バスの鶴見営業所に所属している1T342です。 自分が高校1年生くらいの時から約3年もニッカホームのラッピングで走り続けています。

知っている人はどのくらいいるのか

今日の1枚は川崎市営バスのS-1002です。 今回注目したのは車両ではなく、前面のマスクで宣伝している川崎市長選挙の宣伝をしている「鉄拳」さんです。 私は自分が小学生の頃はおはスタに出ていたので知ってましたが、今の小学生がどれぐらい知っているのかは…

明日は…

明日は大型の台風が朝のラッシュ時間を直撃する可能性が高いようです…。 鉄道をはじめ、バスなどの交通機関が大幅に乱れることが予想されます。 通勤、通学はお早めに…。

珍しくうまくいった流し

バスの流し撮りはあまり得意ではないのですが、今日はなぜかうまくいきました。 池上駅付近にてI319(10月14日撮影)。

残り5台に…

川崎鶴見臨港バスの鶴見営業所の幕車も残すところ1T165の1台のみとなってしまいました。 ちなみに臨港バスの幕車は全営業所で残り5台となっています。 今回の1枚は幕車時代の1T166です。 こちらの車両も現在はLED改造されています。

なんとなく気がついたこと

車両更新の関係なのかは知りませんが、メトロのステッカーが前面に貼られていません。 ちなみに以前は運用番号の下に貼ってありました。

撮影地紹介~第7回~

今日は小田急線の撮影地紹介です。 今回紹介するのは読売ランド前駅です。 オススメの撮影場所は新宿駅方面ホームの町田寄りです。 時間帯は朝~昼が良いと思います。

鉄道とは違う3色LED

川崎鶴見臨港バスの急行富士電機行のLEDです。 鉄道ならば急行表示等に赤色のLEDを使いますが、バスでの赤色LEDは終車表示に使われます。 また、緑色LEDは鉄道だと行先のローマ字表記や優等種別の表示に使われますが、バスの場合は深夜バス表示に使われます。…

あるものがない道路

問題です。こちらの写真には普通あるものがありません。 それはなんでしょうか? 答えは電柱と電線です。 こちらの通りでは電線は地中を通っているため、電柱は設置されていません。

撮影地紹介~第6回~

今回で第6回の撮影地紹介です。 今回で東急電鉄シリーズをいったん終了して、次回からは小田急電鉄シリーズに入りたいと思います。 今回紹介する撮影地は大井町線の尾山台駅です。 こちらの撮影地は大井町駅方面ホームの大井町駅寄りで撮影するのがオススメ…

どこで撮るべきか

撮影場所に毎回困る東京メトロ銀座線です。 その理由は地上区間が表参道~渋谷間の1か所しかないからです。 しかし片方は降車専用ホームなので、続けての撮影はなかなかつらいものがあります。 今のところ自分が一番気に入ってるのは表参道駅です。 どこか良…

新車に縁がない…

昔からなのですが、バスの新車には全く縁がありません…。 これまであったのは「撮影を諦めたらやって来る」、「予想外の走行で撮れない位置にやって来る」と、こんな感じです。 新車が準新車になると乗れるのですが…、でも新車のにおいは酔うので乗れないほ…

臨港バスの愛車2H222

今日は川崎鶴見臨港バスの愛車である2H222についてのんびり話していきます。 2H222は日野レインボーHRの中型サイズの車両です。 あんまりマニアックなことは書きたくないのですが、形式はPK‐HR7JPAEです。 浜川崎営業所に所属していて2004年から走っています…

変更してから6ヶ月

今年の3月は横浜市営バスもいろいろな動きがありました。 311系統の廃止や深夜バス十日市場駅行の路線短縮などなどありました。 今日はその中でも41系統の行先変更です。 41系統の下町会館前経由中山駅行は3月31日から下町会館前経由中山駅北口行となりまし…

撮影地紹介~第5回~

今回紹介する撮影地は東急大井町線の下神明駅です。 ここのオススメの撮影地は二子玉川駅方面ホームの大井町駅寄り先頭車両付近です。 撮影時間は午後がオススメです。 ここの駅のオススメの場所は2か所あるのですが、今回は1か所のみ紹介しました。

二度と見られない並び

今日は二度と見られない大井町線の風景を1枚。 8081Fと8691Fの並びです。 どちらも東急線内での運用を終え、引退しています。